2015 Gibson True Historic 1957 Les Paul Custom Black Beauty

販売価格 498,000円

ヒストリック・プログラム・マネージャーのEdwin Wilsonをプロジェクト・リーダーとして、これまで生産効率やコストなどの事情で徹底できなかった部分もメスが入り
ショップ内からこのプロジェクトのために選りすぐられたクラフトマンが、その多くの作業を手仕上げで行い、ステップごとの仕上がりを確認しながら作り込む
“ビンテージ”が作られていた時代の製法を限りなく踏襲しています。

ビンテージの持つトーン、ルックス、プレイアビリティを極限まで突き詰め、フィーリング、趣といった感覚的な部分にまでこだわった1950~60年代に作られていたギブソンの最も精巧なリイシューです。

 

ボディはCNCルーターにてラフ・カービングを行った後、バインディングを取り付けもう一度行い、計2回のダブル・カービング製法となりました。トップ・アーチはディッシュ・カーブの高低差を強調し、センター・トップ(PU間)が若干フラットと、"オリジナル"をプロファイルしただけあり、ビンテージを彷彿させる美しいアーチを描いております。

ネック・バインディング・エッジをロールドし、プレイアビリティを向上。ストレス・レスなネック・シェイプを実現しております。

ネック・ジョイント、指板接着は勿論、ボディ・トップ・バックもニカワ接着となり、塗装は極薄で固くハイ・グレードなシーグレイブ・ラッカーを使用しています。グレードの高い材をダイレクトに鳴らし、より渇き、よりブライトなビンテージ・サウンドを構築します。

選び抜かれた少数精鋭のカスタムショップ・トップ・ビルダーが効率より仕上がりを重視した内容で製造を行っております。現状、大量に本数を製造するのは困難ですが、限定生産だからこそ実現した完成度の高さは今までには到達できなかった領域であり、カスタムショップ史上、最高傑作のモデルと言えます。

 

本機は世界限定200本で日本に入荷したのは20本程度と言われています。

 

ほぼ新品とも言えるコンディションで、フレット・トラスロッドは全く問題無く新品同様です。

僅かな拭き傷や豆粒程度の小さな打コンはありますが、コンディションは完璧だと思います。

もちろんネックは完璧なコンディションで低い弦高でプレイ可能です。

 

BIGSBY B7 GOLDが後付けされていますが、VIBRAMATE V7を使用してマウントしていますのでBIGSBYの取り付けの際に穴は開けられていません。

オリジナルのテールピースも付属致しますので、簡単に元に戻す事が出来ます。

 

ネックは太めの57タイプですがBIGSBY B7を取り付けて約4.4kgと非常に軽量です。

BIGSBY B7は354gですので本体は約4.1kgとなります。

 

日本に入荷した数を考えてもまず中古は出ないと思います。

 

付属品は揃っています。

オリジナルハードケースが付属致します。

■お問い合わせ■

メモ: * は入力必須項目です